ライフスタイル

INTJは生きづらいのか?INTJの特徴と性格 | 適職はあるのか?

今回は16Personalitiesにて「INTJ/建築家」と診断が出た僕が思うINTJの特徴・性格、

INTJの僕が周りに対して思うことを紹介していきます。

MBTI診断とは

MBTI診断とは、人がその人自身の世界をどう認識し、物事を決定していくかを知り自分をより生かすための診断です。

  • 「ものの見方(感覚・直観)」
  • 「判断のしかた(思考・感情)」
  • 「興味関心の方向(外向・内向)」
  • 「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」

の4つの指標に基づいて16タイプに分類して捉えられます。

自分の単なる性格診断ではなく、世界の捉え方を知り、自分をより生かすための診断ということです。

INTJの特徴・性格

INTJというタイプの説明には、

想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。

16Personalitiesより

と書かれています。

僕自身この説明にはしっくりきています。

INTJは一般的に「社会不適合」「変わり者」「付き合いづらい」などネガティブなイメージを持たれやすいですが、実際はどうなのでしょう?

INTJである僕が思う、このタイプの人の特徴・性格を考察してみました。

INTJは協調性がない

INTJは協調性がありません。

他のタイプに比べてその傾向が高いでしょう。

協調性とはすなわちチームワーク、考えの異なる人と協力して同じ目的を達成していくことです。

INTJは自分の好むことを常に考える性格なので、協調性は皆無です。

INTJの人自身、自覚を持っており協調性の押し付けも好みません。

問題は自分で解決する

INTJは何でも自分で解決しようとします。

Googleは切っても切り離せない友達ではないではないでしょうか?

ググって解決できることは、人に聞く前に調べて解決してしまう特徴があります。

話かける労力を考えると、ググった方が情報も豊富だし何より一人で解決できるからストレスが少ないと考えます。

逆に調べればすぐに分かりそうなことや、聞くよりもググった方が分かりやすいようなことを質問されると、

自分で調べれるでしょ。と思ってしまいます。

一人行動が好き

INTJは一人でいることを苦に感じません。

むしろ行きたい場所があるときは、「誰と行こう」よりも「いつ行こう」「何時に行こう」と

自分だけで行く前提で考えて予定をたてませんか?

やりたいことができた時も、「どうやったらできるだろう」「どれくらい時間かかるかな」と、友達を誘おうとはしません。

親しくない人といるよりは、一人でいる方が楽だし、一人が1番身軽だと考えています。

モノに興味がない

INTJのあなたは、あまりモノに興味がないんじゃないでしょうか?

ブランド物はむしろ嫌いだし、おしゃれにも特に興味なし。

ミニマリストやシンプリストにINTJは多いのではないかと思います。

思考は水面下で行う

INTJの人は、自分が考えていることを人に話したがりません。

何事も水面下で考えて、ある程度の成果が出てきたタイミングで人に知らせます。

「いつの間にそんなことしてたの?」と言われることが多いんじゃないですかね。

「何考えてるの?」とか聞かれても、説明するのが面倒くさいし、言ってもどうせ理解してもらえないと思ってしまいます。

冷たい人と思われるが構わない

INTJの多くはここまで紹介してきた性格のせいで、周りに冷たいと思われることもしばしば。

ですが、INTJはそのことをとくに気にしようとはしません。

むしろ、自分の考えを分かってもらえないなら、嫌われても構わないと思っています。

ここまで紹介してきたINTJの特徴は、他のタイプの人から見れば「変わっている」のも事実です。

INTJはそのことを誇らしくも思っています。

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。

16Personalitiesより

INTJの人は、自身の周りから見れば「ネガティブ」に捉えられかねない性格を認めているでしょう。

人に理解されなくても自分の思考や目標達成を大切にしたい。

自身の世界をそのように捉えているのが「INTJ/建築家」なのです。

INTJが嫌うもの・人の特徴

INTJは内向性が強く、自分の考えを表に出すタイプではありませんが、INTJの多くが嫌いなものを共有しています。

INTJの僕が思うもの、またINTJなら少なからず感じるであろうことを書いていきます。

急な誘いが苦手

「明日暇?」とか「今から○○やらない?」と誘われるのが苦手です。

INTJの人は休みの日の時間の使い方を、自分ベースに決めていることが多く、

人の介入によって、自分の目的が達成できないことを嫌います。

また臨機応変に動くことが苦手なので、アドリブが効きません。

INTJは何をするにも、自分の頭の中で計画を立てて整理しないと動けないのです。

価値観の押し付けが嫌い

「休みの日に家にずっといるのもったいないよ。」などと言われると、

僕はこれで心地よく過ごしているのに、と感じてしまいます。

”男なら”とか"女の子は”など、一般的な枠に入れて語られるのも嫌います。

価値観の押し付けは、誰しもが嫌がることではありますが、自分の世界に浸りやすいINTJにはそれが強い傾向があります。

自分の世界の思考を大切に思っているので、簡単には考えを変えられず「社会不適合」や「自己中」と思われやすいのです。

頭の悪い人が嫌い

INTJの特徴として、知識追求心が強く分析や思考を好む傾向があります。

それゆえ、肉体的な強さよりも頭脳や知性を美しいものとします。

ですので、INTJは考えることや学ぶことが好きで学生時代の成績にはとくに困らなかった人が多いのではないでしょうか?

学生時代にろくに勉強もせずに、現在もお金や時間を浪費している人を見てしまうと、理解しえないものを感じます。

ギャンブルや酒、見栄のための消費行動など、実理に繋がらないものを好む人を嫌います。

INTJに適職はあるのか

INTJの方は日々「自分に合う仕事って何だろう」「今の仕事つらいな」

と感じてないでしょうか?

僕も会社員をしていて、向いてないなとか、もう少し自分の性格に合った仕事ないのかな。

と悩んでいる時間があります。

そこで、INTJに適職はあるのか?

ということを考えてみたいと思います。

INTJは組織に向かない

INTJは「社会不適合」だとか「変わり者」と周りに思われがちですよね。

自分でも分かってはいるものの、なかなか周りに合わせるのも苦痛です。

INTJは組織に向かないんですよね。

組織に向かない理由は、「協調性がない」「何でも自己解決する」といった特徴が原因です。

それに、INTJの皆さんなら共感してもらえるはずですが、「報連相」嫌いじゃないですか?

全然結論決まってないのに、途中報告したり、分からないなら相談しろと言われたり。

他の社員が当たり前にできることでも、INTJにとっては苦痛になっていることも。

INTJがその性格ゆえに組織に向かないのは事実です。

そこで僕は、INTJの方に2つの方法で自分の生きやすい環境を見つけてほしいと思います。

  • 性格に合った職種に転職する
  • 副業で組織に依存せずに稼ぐ

以下で少し解説します。

適職を診断してみよう

組織に向かずに苦労しているINTJの方は多いのではないでしょうか?

それはあなたの優れた特徴を活かせる職ではないかもしれません。

INTJの方は分析力や思考力に長けているため、きちんと適した職につけば能力を存分に発揮して働くことができます。

こちらではあなたが本当は持っている市場価値を診断することができます。

まずはアクセスして、無料で診断できる3つの診断コンテンツの内容を見てみてください。

市場価値を診断してみる

副業で組織に依存せずに生活する

僕がおすすめする副業は2つです。

おすすめの副業

  1. ブログ
  2. Web制作

INTJの方は、知識欲が高い傾向にあるため独学などでスキルを身につけていく副業が向いています。

ブログやWeb制作では、自分で学習してそれをアウトプットしていくことの繰り返しです。

1つの物事に長く向き合えるINTJの方なら、組織で無理して働くよりもストレスなく働くことができるかもしれません。

またINTJの方はクリエイティブな人が多いことも知られています。

そうしたINTJならではの強みを生かして働いてみるのもいいですね。

市場価値を診断してみる

自分の市場価値を簡単に診断したい方はこちら。

Multiplex 広告

-ライフスタイル