ライフスタイル

朝活にトイレ掃除をするといいよって話

おはようございます、

みなさんは、朝活していますか。僕は毎朝6時から7時半の時間を作業に充てています。

朝活で得られる効果

朝活で得られるのは、

(1)生活リズムが整う

毎朝同じ時間に起きることで、規則正しい生活を送ることができるようになります。

(2)時間が増える

朝の1時間、この積み重ねで、1か月に約30時間を活動に充てられるわけですから、この時間で自分のためになることをすれば、

成長につながります。また、朝活はどうしても長時間することが難しいため、時間をマネジメントして、効率を求める能力を高めることができます。

(3)寝坊が確実になくなる

みなさんいつも家を出るギリギリまで目覚ましを止めては寝て、起きてを繰り返していませんか?朝活は、目的をもって、自発的に活動するので、むしろ起きたい、少しでも時間を作りたいという気持ちで行うので、目が自然と覚めます。あとは、家を出る準備を始める時間まで、作業をするだけです。

(4)集中力が高い状態で作業ができる

昼間や夜と違い、限られた時間で活動する朝の時間、自分でその活動をするために確保した時間です。そのことにだけ集中して、効率よく作業を行うことができます。

(5)寝る時間が早くなる

朝活を継続するためには、朝起きることが前提なので、その分夜には早く寝なければいけません。これは、結果的に確保できる時間が相殺されてしまわないかと思う方いるかもしれません。しかし、夜寝るまえにしていることは本当に有意義でしょうか。スマホで動画を見たり、買いたい服や物をみたりしていませんか。その時間でしっかりと睡眠をとって、脳と体をリセットしましょう。

朝活でトイレ掃除をすると良い理由

トイレ掃除、していますか。

トイレ掃除を朝にするメリットを紹介します。

1.嫌なことを後回しにしなくなる

トイレ掃除は、めんどくさくて、やりたくない。こういう人が多いと思います。朝にトイレ掃除をすると、1日の最初に、こんなめんどくさくて嫌なことをしたのだから、今日はめんどくさくていつも後回しにしていることでも、やってみるか。とか、今日は朝からトイレ掃除したんだし、それに比べれば~みたいに考えることができるようになりますね。

2.単純にトイレが清潔になる

朝からトイレが清潔になります。いつ掃除しても同じことではありますが、定期的に朝にトイレ掃除をするだけで、いつも綺麗なトイレが使えますね。

3.1日の満足度があがる

みなさんは、今日は満足した日だったな、とか、今日はダメな日だったな、明日頑張ろう。という風に1日のことを考えたことあると思います。ここに、朝早く起きて、トイレを掃除した。という時間があったらどうでしょう?多少満足するというか、自分褒めたい気になりませんか。また、1日の活動に疲れて、家に帰って、トイレに行った時に、私今日の朝トイレ掃除したじゃん、って思いだしたときに、自分を褒めてあげられるでしょう。

このように、朝、自分で時間を確保して、作業をする。生活リズムが整うし、自己肯定感が少し上がるのではないでしょうか。

朝のトイレ掃除、おすすめです。これからも、僕も朝の作業続けていくつもりです。

では、また。

-ライフスタイル