ライフスタイル

デザインと目次、それからモチベーション

おはようございます、

昨日の夜は、朝活で思うようにブログを作れなくて、悔しかったという話をしました。

昨日の朝までは、このブログは何の個性もなくて、デフォルトの白地にただ文字を打っていただけで、見出しも、目次もありませんでした。編集の知識がなかったからです。

でも機能、帰ってすぐに作業して、

目次付けられましたよって話

じゃん、目次つきました!!サイト自体の装飾もついてますよね?

めちゃくちゃ嬉しいです。昨日ググったり、youtubeで関連の動画みたりして、やっと白無地デフォルトブログ脱しました。

目次付けて、テーマ設定とか、ヘッダー変えたり、背景色変えたり、ほんとに少しですが、自分のものを作れるようになってます。フリー素材を手に入れられる画像検索サイトも知りました。

昨日の夜の作業、少し執筆のモチベーション上げてくれました。

Word Pressにして良かったなって話

僕はこのブログ、Word Pressで運営しています。

見出しにもあるとおり、今はWord Pressに変えて良かったなと思っています。

理由は、

カスタムの自由度がとても高い

  • カスタムの自由度がかなり高い(高そう)
  • プラグインというアプリのようなものが充実している
  • 困りごとを解決してくれそうだから、ユーザーが多いから、調べると説明してくれているサイトや動画が出てくる。
  • 参考にしたいブログはWord Pressで作成されている

といったところですかね。正直始めたばかりで、まだまだイメージをブログの外観に反映させることができていませんが、自由にカスタムしていけそうだな、機能、ありそうだなと思っています。

僕は、最初は無料のはてなブログを作りました。各所の登録を済まして、今のように朝活として記事を4つくらい書きました。

でも、Word Pressに変えた方がいいかな、難しそうだしどうしようかなと悩んでいました。

Word Pressにして良かったです。悩みながらはてなを進めていくのも、もったいないですし、多くの人がWord pressで運営しているのは、デザインの豊富さとか、自由度とか、メリットが多いからではないでしょうか。

ちなみに、はてなは簡単でめちゃくちゃ書きやすいヨ。初日から目次も付けれたし、書評記事とかも書けたヨ。

でも、新しくブログ始める人は、難しいけど、Word Pressの方がいいんじゃないかな。

せっかくなら、挑戦だね。

僕のブログの理想形はって話

僕のブログの理想形は、「頭でイメージしたものをデザインや文章に反映させる」です。

こんな内容にして、デザインにして、構成はこうで、あそこに画像をいれて、リンクをいれて、

タイトルは、見出しは、って考えたものを自分のサイト上に形にする。

そうやって作って書いたものを読んでもらえたり、共感してもらったら嬉しいんだろうなって思います!

まだまだまだですが、続けます。今日もこれ書いてるときに文字色変えたいとか、背景色を部分的に付けたいとか色々あったのに実現されてないので、勉強です。

では、また。

Multiplex 広告

-ライフスタイル