ライフスタイル

得意分野で勝負すればいいじゃんって話

おはようございます、

ペソです。

今日は、つらつら書きたいです。

みなさんは、今就いている仕事が自分に向いていると感じていますか?

この仕事でがんばって、いい成果をあげたいと思いながら仕事していますか?

もし、そうでなくて、あまりやる気が出ずに、いいパフォーマンスができていないのならば、それはすごくもったいないですね。

僕自身、いま就いている仕事は自分に向いていないなと感じてしまっています。

先日、上司が、「ペソと〇〇は出来が良くないな、同じにおいがする。」って言ってるのを聞きました。

〇〇さんは、僕と同じ時期に、他部署から異動していた方で、3つ年上の方です。

僕はこれを聞いて、なんか嫌だなと、この仕事の出来で自分の良し悪しが測られるの悔しいなと思いました。

気が向かないことをしているのに、いいパフォーマンスができないのは当たり前です。

心から好きなこと以外で高いパフォーマンスを発揮することは難しい

です。

あなたが、好きで、ずっと没頭していられること、ありますよね?

その分野でのあなたの能力は、誰にも負けないとまでは行かなくても、周りの人よりは高いパフォーマンスが発揮できるでしょう。

向いていないことで高い能力を出せなくて、周りの評価が低くて嫌だなと思っている方、

自分の好きなこと、得意なことだったら負けませんけど?と割り切ってしまえばいいと思います。

そして、その仕事できるだけ早く変えましょう。あなたにプラスになることはありません。

僕は、今の仕事で、出来が悪いと自覚しています。

周りの先輩はすごく仕事ができて、主体的に動いています。この仕事が好きで、もっとできるようになりたいと思っている方もいるでしょう。

僕は、パフォーマンスが上がらないです。嫌々やってますから。

胸をはって言える立派なことではありませんが。やる気が出ないのです。

でも、出来が悪いと思われてしまうのは悲しいです。

好きな分野では、人よりいい成績が取れますもん。

高校の部活では、県大会2位になれましたし、センターの歴史は毎日勉強して、全国1位の点数をとりました。

大学では、アルバイトはしっくり来てたので、よく褒められていました。

大好きな英語の勉強はほぼ毎日やれましたし、TOEICの試験では、840が自己ベストです。

国際交流にも積極的にも積極的に参加していました。

今の自分の状況が悔しくて、悲しくてこの記事をつらつら書いているわけです。

自分の時間を生きていません。生き生きと過ごしていません。

仕事だから?お金をもらっているから我慢してやるべきだ?

んー。と思います。

だって、例えば、今書いているブログ、僕は収益化はまだできていませんが、ブログの収益で生活できている人も一定数います。そういう方たちは、無理して嫌な仕事をせずに、続けられるブログ運営という道を進んでいるんですよね。

いいなあとか、そんな生活憧れるな とは思ってません。

自分もそうなるよ と思っています。

僕は基本的に、

「誰かができることは自分にもできる」

と思ってます。

「描いたものは実現できる」

です。

ほぼ毎日、ブログ更新、今のところできてます。

記事の更新以外にも、サイトの管理とか、デザインの調整、記事の内容の整理など、ブログに関することは毎日しています。

けっこう楽しい!苦じゃないです。朝のこの時間に起きて、毎日やれてます。

もっと頑張って、質の高いサイトにしたい、継続して運営して、読んでもらいたい。

自分のような、不適合で変わった考えで、意地だけはってるような人間に共感してくれる人がいればうれしい。少しでも軽く生きれるように、発信したい。

自分の思ったことをつらつら書きなぐるだけでもいい。それが良くて自分が続けているなら楽しいことです。

今の環境で、高いパフォーマンスが発揮できないなら、環境を変えるのも1つの選択だと思う。

やっぱり好きなことをしている人は生き生きしてるよね。

向いていないことで、評価が低くて、悩んでしまうのはもったいない。

自分の時間と感情を浪費することになっちゃいます。

そんな悲しい時間とは、バイバイしよう。僕はコツコツ準備します。

準備はバックパッカーですから、超得意です。へへ。

なんか少しスッキリしました。なんだこの雑記は(笑)

ブログがんばろうね。

では、また。

Multiplex 広告

-ライフスタイル