本記事では、ミニマリストの僕が、こうしたミニマリストになりたい、断捨離初心者の方の悩みに答えます。
こんな方におすすめ
- ミニマリストになりたい人
- 断捨離をしたいけど、捨てていいものが分からない人
- 次の休みで思い切って断捨離をしようという人
現在僕は、1人暮らし5年目で、ワンルームでミニマリストをしています。
人を部屋に入れると、全員に「物が少ないね」「ミニマリスト?」と言われますが、なぜか、「自分もこんな部屋に住んでみたい」と言われることも多いです。
今回は、少ない物で暮らす、ミニマリストの生活や考え方を目指したい人に向けて、
『ミニマリストになりたい人が、まず断捨離していいもの5選』を紹介します。
あくまで、僕の考えなので、読んだ後に、気に入った所があれば、取り入れてみてくださいね。
ミニマリストになりたい人が、まず断捨離していいもの5選
断捨離していいもの5選
- 家にあるマット類
- 食器
- 靴下(→統一する)
- タオル(→統一する)
- お気に入りじゃない服
少し、最初から捨てるには、ハードルが高いかもしれませんね。
でも、これらを断捨離することで、部屋がかなりスッキリしますし、ミニマリスト思考が身についてきて、その後の断捨離もスムーズにすることができますよ。
順に解説していきます。
家にあるマット類
家にあるマット類です。僕はお風呂場の珪藻土マット以外置いていません。
玄関マット・キッチンマット・お風呂のマット・トイレマット・ラグ・カーペット
その他、マット類です。
マット類を捨てる理由は、2つあります。
- 床面積が増える
- 掃除が楽になるし、実はない方が清潔
1つ目、部屋の下の床が見えるようになることで、スッキリと広い部屋に見せることができます。
部屋を広く見せるテクニックの一つに、「脚付きの家具を置く」などありますが、マット類を無くせば、見える床の面積が大きくなり、広く快適な部屋に近づきますよ。
2つ目、掃除が楽になるし、実はない方が清潔。
マットを掃除する時、マットの上を掃除気かけて、マットを敷いているのに、マットの下も気になって、掃除機かけていませんか?
僕も、以前はこれをしていました。
掃除にかける労力と時間の無駄になっていますね。
それに、マットの洗濯もすごくめんどくさいですよね。
マットがなければ、軽く掃除機をかけて、クイックルワイパーをするだけで済みます。
また、少し想像して欲しいのですが、トイレマットやキッチンマットって、汚れを受け止めていますよね。汚れを吸収して、定着させてしまっています。
マットがなければ、床の汚れは目に見えるので、そこを掃除すればいいですし、床は布ではないので、菌を貯めこむこともありません。
こうした理由から、部屋からマット類を断捨離することって、メリットが多いんです。
ミニマリストを目指す方は、マット類を無くして、効果を実感してみてください。
食器
使わない食器を手放しましょう。
食器って意外と使わないのに、たくさん置いてありますよね。
使わない食器は、思い切って、手放してみることをお薦めします。
もちろん、料理が好きで、色んな食器で料理の盛り付けを楽しみたい方にとっては、大切な物だとおもうので、ここは読み飛ばしてください。
ただ、食器なんて、ごはん茶碗とあれとあれと。。。のような昔の僕みたいな方は、食器の断捨離がおすすめです。
グラスなどもそうですね。
お客さんや友達が来た時に使うし、持ってればいつか使うかもしれないし、、
というものは、「使う頻度」で考えてみてください。
毎日使う食器はもちろん必要なものですね。
月に1度くる友人のための食器も、必要ですが、月に約30日間は置いてあるだけの食器です。
3か月に1度くるお客さんのための食器は、その日以外は、自分の生活には不用品ですね。