ブログお役立ち

ブログ運営1か月の収支報告・感想

 

ペソ
ペソです。Wordpressでブログ運営を始めて1か月が経ちました。 今回は、ブログ運営1か月めの収支報告・感想を書いていきます!

ブログを立ち上げて1か月が経ちました。

この記事を読んでくださっている方の多くは、自分もブログをやっている、ブログを始めたいと思っている方が多いと思います。

ブログ、楽しいですよね。僕はこの1か月ずっとブログ書くの楽しかったです。

自分で0から作ったものに、文章やデザインをいれて投稿して、それを読んでくれる人がいる。

もしかしたらその人の生活の役に立っているなんて、すごいですよね。

ただ、僕のブログ運営は、『身軽に生きる』が目的の1つです。

1か月間楽しんで運営してきましたが、収支やpv数が気なっていたものです。

本記事では、初心者が1か月ブログ運営をしてきた収支と感想を書いていきます。

ブログ運営1か月の収支報告・感想

ブログを始めて1か月で収益なんて出るのか?

と思っている人いると思います。

はい出ませんでした。(笑)

というのも、収益を生み出せる仕組みを作れたのが、やっと最近です。

現在のブログ運営状況【運営開始1か月】
・2020年11月:記事数16
・使用テーマ :cocoon(無料)
・周辺ツール :Google Analytics, Google Search Console, O-DAN, ラッコキーワード

僕のブログ運営状況はこんな感じです。

その他、ブログに合わせて始めたTwitterは、現在フォロワーが73人です。

1か月目の収支報告

【月間ユーザー数・pv数】(10月21日~11月21日)
【ユーザーサマリー】
ユーザー数:97 セッション数:206 新規ユーザー数:92
【行動サマリー】
平均セッション時間:01:22 
ページビュー:410

月間pv数は、410ですね。
ほとんどが、Twitterからの訪問です。ありがとうございます。

そして当然、収益は・・・

0円

です。でも、この1か月で、収益化の仕組みはコツコツと構築していて、

  • Googleアドセンスの審査通過
  • Amazonアソシエイトとの提携(もしも経由)

この2つは最近合格できました。

これからは、収益につながる記事の執筆や、各種ASPの登録などしていきたいと思います。

もちろん、読者のためになる記事を書いていこうと思っております。

 

さて、このブログの1か月目の支出は・・・

13,860円

です。エックスサーバーの1年間の費用ですね。

サーバー代に関しては、今は、まったく高いと思っていません。

ブログの運営ができているだけでとっても楽しいです。

今は収益は出ていませんが、ブログに関わる出費は今後ふえていく予感がします。有料テーマと、Mac bookといろいろです。

当ブログの運営自体が楽しいので、今は無収益でもokです。

ブログ運営1か月の感想

ブログを始めて1か月が経ちました。

以前からブログをやってみたい。考えをアウトプットしたいと思っていて、
今年の10月半ばにやっと始めたブログですが、やってみると楽しい!

僕は最初は、無料の『はてなブログ』でサイトを作りました。

ブログを始めようとする人は、『はてなブログ』と『Wordpress』どちらにしようかと迷うんじゃないですかね。

僕は、はてなで3記事くらい書いた後に、全部消してWordpressにしました。

WordPressはデザインとかいじるのがとても楽しいし、自分のドメインでつくる、自分のサイトって感じがとても嬉しい。

ブログは、0→1の感動がたくさんあって楽しいです。

収益だけじゃなくて、文章もデザインも0から作って投稿するのが楽しい。

とにかく楽しいです。インドアの自分には向いてるなって感じます。

これからも楽しんで運営していけたらなと思ってます。

 

ブログを始めるか迷っているなら

ブログを始めるか迷っている方は、「とりあえず始めてみよう」でいいと思いますよ。

始めてみて、違うと思えばやめればいいですし、楽しいと思えば続ければいいんです。

僕もブログやってみたいと思って、サーバー代ってこんなするの!?とか思いながら、

WordPressでブログをつくって、何も知らないところから、いろんな方を参考にして、

サイトデザインを変えたり、記事投稿したりしてきました。

1か月たった今でも、休みの日にカチャカチャとブログを書いてます(笑)

ブログを始めてみて感じたことは、
知らない世界だったなということです。

アルファベットを打ち込んで、文字の見た目が変わること、サイトの訪問数を解析できるツールがあること、Googleの検索キーワードの頻度とか、表示される記事の数とか、広告とか、アフィリエイトの仕組みとか、、、

何も考えずにサラリーマンをやっていたら、知らなかっただろうことばかりです。

最近では、ウェブサイトを見ると、「ん?このヘッダーくらいだったら自分作れるかも?」

とかうぬぼれたことを思っています。

ブログ始めたいけど迷っている人は、「とりあえずやってみる」といいと思います。

誰かが読んでくれると嬉しいですよ。読んでくれてありがとうございます!

参考にしたブロガーさん

僕が0からWordpressでサイトを作ってから、参考にした人を紹介します。
この方たちを参考にしてブログを立ち上げれば、0→1の感動を楽しめますよ。

ヒトデさん・・・cocoon(無料テーマ)の設定をそれっぽくできる。

マナブさん・・・SEO対策やブログの書き方・考え方が学べる。

あんちゃさん・・・情報発信について学べる。かわいい。

クニトミさん・・・銀行員出身の副業ブロガーさん。ブログ好きになれそう。

イケハヤさん・・・脱サラのモチベになる(?)

 

他にも世の中すごいブロガーさんがたくさんいて、自分の理想のライフスタイルを手にしています。

ヒトデさんやマナブさんは、Youtubeでブログの始め方や記事の書き方、たくさんの動画を無料で公開しています。

初心者でも、行動力さえあれば、ブログを簡単に始められるなと思います。

僕も全くの初心者から、1か月楽しみながらブログを運営できるまでになりました。

 

さいごに

今回は、ブログ運営1か月の収支報告・感想ということで、久しぶりに雑記風に報告を書いてみました。

まだまだ超がつく初心者ですが、コツコツと作っていきたいと思います。

これまでは、Googleのアドセンスを意識して、なるべく『ミニマリスト』に特化した記事を執筆してきました。

今後はこの軸を保ちつつ、個性をだせるようにブログ運営をしていこうと思います。

 

それでは、また。

-ブログお役立ち