ミニマリスト

ミニマリストとは何?ミニマリストの意味と生活のメリットを解説します。

最近ミニマリストという言葉をよく聞くようなりました。

「ミニマリスト = 少ないモノで暮らす人」

というふんわりとしたイメージは持ってるけど、ミニマリストってどんな人なのか、何でミニマリストになるのか分からない。

という人が多いと思います。

ここではミニマリストという言葉を耳にして、何なのか気になった人に向けて

解決する疑問

  • ミニマリストとは何?
  • 何のメリットがあるの?

という疑問を解決します。

そして少しでもミニマリストが気になる人には、「ミニマリストになりたい人」向けの

ファーストステップを紹介します。

ミニマリストとは何?

ミニマリストとは、「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した言葉で、物をできるだけ減らし、必要最小限のモノだけで暮らす人のことです。

ミニマリストとは何?

に簡単に答えると、「最小限のモノしか持たない人またはライフスタイル」です。

ミニマリストとは病気なのか。

ミニマリストとは何?

この疑問を持ったきっかけが、身近な人がミニマリストだったという人もいると思います。

極端に少ないモノや生活感の感じられない部屋に住んでいるなど、外から見れば心配になることも。

何かのストレスや病気なの?

と感じていたら、安心してください。

ミニマリストは病気ではないですよ。

ミニマリスト

ミニマリストとは病気なのか?なぜミニマリストになるのか。

2021/8/4  

  あなたが思う、『ミニマリスト』とはどんな人ですか。 部屋に何もない、生活感がなく何を考えているか理解できない人を想像したんじゃないでしょうか。 最近は、『ミニマリスト』という肩書でメディ ...

ミニマリストは「最小限のモノと暮らしている人」と言われていますが、

ミニマリストである僕の解は

「お気に入りのモノに囲まれたい人」です。

ミニマリストの中には物が好きな人もいますよ。

ただ、少ないものと暮らしている方がメリットが大きいです。

自分の好きなモノや人、時間に最大限時間を使えるのが「持たない暮らし」のメリットですね。

詳しく解説しますね。

ミニマリストになることで得られるメリット

ここまでミニマリストとは何?

という疑問に答えてきました。

では何でミニマリストになるの?という疑問を解決していきます。

ミニマリストが「最小限のモノと暮らす」理由は何なのか。

ミニマリストになるメリットについて解説していきます。

自分が大切にしたいものが分かる

ミニマリストは最小限のモノで生きるために、「断捨離」を行います。

その過程では、自分にとって必要かどうか?

を考えることがたくさんあります。

「モノ・コト・時間」に優先順位をつけていって、残ったもを大切にして暮らすのが「最小限の暮らし」です。

自分の好き嫌いに向き合う過程で、今まで自分が大切にしてきたモノやこれからも大切にしたいコト、

今までも嫌いだったもの、これからは辞めようと思うコトを考えられるのもミニマリストになることのメリットです。

お金・時間・労力を削減できる

「モノを持たない暮らし」がもたらしてくれるメリットは、モノに関することだけではありません。

買わないことで、出費を減らすことができますし、生活に必要なコストが削減できます。

モノが減れば、そのモノを置くスペースや維持するお金、掃除や手入れをする時間・労力なども削減できます。

また「断捨離」で自分の判断軸を持つことで、「モノを買うか迷う時間」を減らすこともできますよね。

このように、今までモノにとらわれて浪費していたお金や時間を削減できるのがミニマリストのメリットです。

お金・時間・労力においてミニマリストは「生活コストがかからない」と言えます。

時間を有意義に使えるようになる

ミニマリストになることでモノが少なくなり、かかるお金や時間が削減されていれば

自由な時間は「自分のためになる時間」に使うことできます。

趣味に使ったり、スキルを磨くための勉強の時間に使ったり、副業にチャレンジしてみたりと、

今まで浪費していた時間は全て「自分のための有意義な時間」に変わります。

なりたい自分があって、そのための手段として「最小限の暮らし」を始める人もいますね。

このようにミニマリストには、モノを減らして有意義な時間を作ることができるというメリットがあります。

環境を変えるのが怖くなくなる

ミニマリストの大きなメリットに、「生活コストがかからない」というのがあります。

ミニマリストは転職や引っ越しという環境を変える選択を取りやすいです。

モノが少なければそれだけ、再現性の高い暮らしを送っていることになりますし、

生活コストが小さければ、無理に働いてお金を稼ぐ必要もありません。

新たに移った環境でも、自分の優先順位を持っているため生活の再現がしやすいということです。

自分の軸で生きられる

ミニマリストはモノ・コト・時間を自分の軸で選んでいくため、周りの意見などの外的要因に左右されません。

「最小限の暮らし」を送る上で、自分の軸がしっかりと作られていれば、人の意見や世間の流行に合わせて無理な行動をすることが無くなります。

自分にとって心地よい生活をしているミニマリストは、自分の好き嫌いを大切にできる人です。

人の目を気にするのではなく、「自分にとって大切かどうか」を考えて

行動をコントロールできるのもミニマリストのメリットと言えます。

ミニマリストになるには?

ミニマリストとは何か、ミニマリストになることでどんなメリットがあるのか。

ということは分かって頂けたかと思います。

ここからは「ミニマリストになりたい人」に向けて

ミニマリストになるための最初のステップを紹介します。

ミニマリストになりたい理由を知る

まずは自分がミニマリストになりたい理由を考えてみましょう。

きっかけや理由は人それぞれですが、「断捨離」「最小限の暮らし」をする中で、迷った時に思い出せるような軸を持つといいですね。

僕の場合は「身軽に生きたい」という理由でした。

こうすることでモノ・コト・時間に向き合うことができます。

断捨離を始めてみる

ミニマリストと聞いて、「断捨離」を考えた人は多いかと思います。

モノを減らすためには、断捨離をする必要があります。

僕が思う断捨離のステップは、

  • 部屋をきれいにする
  • 隠す収納をする
  • 個数を決めてモノを捨てる

みたいな感じですね。

③まで行けば、それを繰り返していくのが「断捨離」です。

個数を決めれば、必要かどうか考えたり、比べたりしますよね。

その過程で「断捨離の軸」とか「自分にとって大切なこと」が分かるようになっていくんです。

参考にこちらをどうぞ。

ミニマリスト

ミニマリストの捨てましたリスト24選|断捨離した理由も紹介します。

2021/9/12  

こんな風に思っている方に向けた記事になっています。 生活に必要な厳選した「少ないモノ」で暮らすために「ミニマリストが捨てたもの24のリスト」を紹介していきます。 実際にミニマリストが捨てたものを、具体 ...

まとめ:ミニマリストとは何?

今回はミニマリストとは何か、どんなメリットがあるのかを紹介してきました。

まとめると以下になります。

ミニマリスト = 「最小限のモノで暮らす人またはライフスタイル」です。

ミニマリストのメリット

  • 自分が大切にしたいものが分かる
  • お金・時間・労力を削減できる
  • 時間を有意義に使えるようになる
  • 環境を変えるのが怖くなくなる
  • 自分の軸で生きられる

そしてミニマリストになるには、

ミニマリストになるには

  • ミニマリストになりたい理由を知る
  • 断捨離を始めてみる

ミニマリストとは何?

何でミニマリストになるの?

という疑問は解決できたと思います。

ミニマリストを理解した上で、「ミニマリストになりたい」と思った方は、自分なりに心地よい暮らしを目指してみてくださいね。

ミニマリスト

2020/11/24

ミニマリストの靴下|数や色は?ミニマリストの靴下見せます。

あなたは今、どんな靴下を履いていますか? ミニマリストになろうと思った時、毎日使う靴下をどうしようか迷っている人、いると思います。 この記事では、ミニマリストの僕が実践している靴下選び、靴下管理を解説します。 こんな方におすすめ ミニマリストになって、靴下を買い替えたい ミニマリストが実際に使っているものが気になる 靴下の管理を楽にしたい   靴下選びの考え方や、ミニマリストの靴下管理を実践するメリットと合わせて紹介するので、 ミニマリストになりたいと考えている方の靴下選びの参考にしてくださいね ...

ReadMore

ミニマリスト

2021/8/9

ミニマリストになりたい人が、まず断捨離していいもの5選

    本記事では、ミニマリストの僕が、こうしたミニマリストになりたい、断捨離初心者の方の悩みに答えます。 こんな方におすすめ ミニマリストになりたい人 断捨離をしたいけど、捨てていいものが分からない人 次の休みで思い切って断捨離をしようという人 現在僕は、1人暮らし5年目で、ワンルームでミニマリストをしています。 人を部屋に入れると、全員に「物が少ないね」「ミニマリスト?」と言われますが、なぜか、「自分もこんな部屋に住んでみたい」と言われることも多いです。 今回は、少ない物で暮らす、 ...

ReadMore

ミニマリスト

2021/9/4

私たちの集中力を奪う、「決断疲れ」とは?決断疲れを減らすための生き方。

みなさんは、Appleの創業者スティーブ・ジョブズや、facebookの創業者マーク・ザッカーバーグが、プレゼンや講義で、毎回同じ服を着ていたことは、ご存じでしょうか?   彼らは、なぜ毎日同じ服を着ているのでしょう。 それは、「意思決定の回数を減らすため」だそうです。私たちは、日頃、多くの意思決定をしています。すると、脳みそは、無意識のうちにエネルギーを使ってしまっているんですね。 彼らは、脳の疲労やストレスを減らし、高いパフォーマンスを発揮するために、「毎日同じ服を着る」というのを、1つの方 ...

ReadMore

ミニマリスト

2021/9/4

ミニマリストの部屋には観葉植物を置こう|おすすめの観葉植物

   

ReadMore

ミニマリスト

2021/9/17

【ミニマリストのタオル管理】必要な枚数や色は?ミニマリストのタオル見せます。

みなさんは毎日どんなタオルを使ってますか? タオルは洗面所・キッチン・お風呂場、家の中にたくさんありますよね。 贈り物でもらったり、気に入ったデザインのものを買ったりと増えてしまいがちです。 そうすると、管理が大変になってしまいます。 ミニマリストを目指す方は、タオルの管理もシンプルにしてみましょう。 今回はミニマリストになりたい方に向けてミニマリストの『タオル管理』を解説します。 Contents1 ミニマリストに必要なタオルの枚数や色は?1.1 使う数だけのタオルを持つ1.2 タオルを統一して、色やデ ...

ReadMore

-ミニマリスト